先生に質問しても適切な回答が返ってこないというあなたに…

こんにちは!

 

レンです!

 

先生に質問しても、

 

・思ってた返答となんか違うな…

 

と思うことってありませんか?

 

今回は、適切な返答が

返ってくるような質問の仕方について

お伝えします!

 

いきなりですが、質問の時に意識しなければならないのは

 

「確認」

 

を意識することです。

 

「質問 イラスト」の画像検索結果

 

ここでいう確認とは、

相手に自分の意見を伝えて、相手から意見をもらうことです。

 

具体例を出します。

 

あなたはサッカーをやっていて、

シュートの練習をしていてなかなかうまくならない

という悩みを抱えているとします。

 

なので、シュートがうまい人に質問をしました。

 

その時の質問の際に、

 

・シュートを教えてください

 

と言ってはいませんか?

 

f:id:fukuren1225:20200324230107p:plain


 

それだと、相手としては

 

・スピードの出るボールのけり方なのか

 

とか

 

・いいコースに蹴れるようになることなのか

 

とか

 

どんなことを教えればいいのか

わからないんですよね。

 

そのため、質問の仕方を変えて、

「確認」を意識する必要があります。

 

例えば、

 

「シュートで、ボールを強くけるために

足を縦に入れているんですが、

○○さんはどう思います?」

 

この聞き方をすれば相手は、

 

「いや、足は縦ではなくて斜めから入れるんだよ」

 

と返しやすいですよね。

 

何を返すべきかを明確化しているため

自分の思っている返答がくるのです。

 

簿記の学習においても上記のように

「確認」を意識する必要があります。

 

先生に質問する際に、一回立ち止まって

「確認」ができているかと自分に聞いてみましょう!

 

それではまた!