通常よりも2倍3倍のスピードで理解を深める方法

こんにちは!

 

レンです!

 

・理解するのが人よりも遅くて困る

 

と困っている方いませんか?

 

安心してください!

 

「理解するのが遅い」の画像検索結果

 

この方法を用いることで、

理解のスピードが2倍3倍になります!

 

では、どのようにすればいいのか?

 

それは、

仲間と一緒に話す時間を作る

ことです。

 

しかし、中学・高校のテスト勉強のように

1人では集中できないからみんなでやる

というものではありません。

 

例えば、数学とかでも

 

「一次関数」などの論点がありますよね。

 

しかし、1次関数の中でも文章問題の

自分の考えがあっているのかわからない

 

と考えている方もいらっしゃると思います。

 

そこで、その文章問題について

それぞれどのように解いているのか

を話し合うのです。

 

なぜこのようなことをするのか

 

人間が理解を深めることのできる仕組みとしては

 

インプット⇒アウトプット⇒インプット⇒アウトプット

 

f:id:fukuren1225:20200324215302p:plain
 

のようにこれらを反復することだからです。

 

これは、「インプット大全」「アウトプット大全」

という本に記されています。

 

これらを行う手段として論点について

話し合う時間を設けることが重要となるのです。

 

しかし、理解が深まるのに前提なのは

まずは自分の意見を持つこと

です

 

「私はこのように思うけど、○○さんはどう思う?」

 

f:id:fukuren1225:20200324215035p:plain

 

このようにして聞いてみましょう。

 

なので、まずやることとしては、

一緒に話し合ってくれる仲間を増やしましょう!

 

それでは、また!